モニタレスPCでNHKラジオを受信

我が家ではスピーカーを繋いでいるPCはモニタを外して部屋の隅っこに放り出してあります。このPCでNHKラジオを聞けないものかな?と考えました。

普通なら「らじる☆らじる」をインストールすればよいのでしょうが、モニタを繋いでないのですからマウスでボタンを押すことができません。ですから、ネットワーク経由でコマンドを送るような方法が必要となります。

調べてみたところ、特に以下の文書が大変参考になりました。

第74回 「らじる☆らじる」をrtmpdumpで:玩式草子─ソフトウェアとたわむれる日々|gihyo.jp … 技術評論社

パッケージとしてはrtmpdump と mplayer をインストールしておく必要があります。

このような用途で検索すると「らじる☆らじるを録音する」ことについて記述したサイトは多いのですが、「~を再生する」については余り在りません。

「録音できるのなら再生はもっと簡単だろ」って思っていたのですが、必ずしもそうではありませんでした。PCにとって録音は単なるダウンロードです。ゆっくりダウンロードした後に、所望のファイル形式に変換し、好きなプレイヤーで再生すれば済む訳です。

一方、再生ならばこれらをリアルタイムで一連に実施しなくてはなりませんから、なかなか簡単ではありません。

特に我が家のPCではaplayではご機嫌さんで音が出ているのに、mplayerでは全く(本来聴取可能な音声ファイルでさえも)音がでないことに気が付くまで、結構時間が掛かりました。

この点についての改良に関しては、以下の文書が参考となりました。

mplayerで目視確認 - csound メモとか

 

なお、各局のNHK第一NHK第二NHKFMのURLについては

http://www3.nhk.or.jp/netradio/app/config_pc_2016.xml

をダウンロードして参考にできるようにしてあります。

 


#!/bin/bash
# パッケージとしてrtmpdumpとmplayer
# を使用します
for package in rtmpdump mplayer
do
success=`
apt list ${ package } |\
 grep インストール済み |\
 wc -l`
if [ ${ success } -eq 0 ]
then
 sudo apt install ${ package }
else
 echo ${ package } はインストール済み
fi
done

# config_pc_2016.xmlをダウンロードします
wget http://www3.nhk.or.jp/netradio/app/config_pc_2016.xml

# 大阪局第一放送を受信します
rtmpdump --rtmp "rtmpe://netradio-bkr1-flash.nhk.jp" \
         --playpath 'NetRadio_BKR1_flash@108232' \
         --app "live" \
         --swfVfy http://www3.nhk.or.jp/netradio/files/swf/rtmpe.swf \
         --live \
         --buffer 1000 \
         --flv - \
2> /dev/null |\
mplayer -ao alsa:device=plughw=2.0 - 2>/dev/null

このシェルスクリプトをcrontabに登録して「マイあさラジオ」で毎朝目覚めることができるようになりそうです。