とろみ剤で「おかず風」プリン =失敗=

ゼラチンでプリンを作れるとの記述があったので、とろみ剤で代用できないか試してみました。

まず蒸しプリンを作ってみたのですが、微細な気泡だらけになってしまい断念しました。なお「おかず風」にしたのは私の好みです。最近カロリー過剰摂取気味だったので、砂糖を食塩に変えてみました。

結果としてゼラチンの代用として使うのは未だ難しそうです。

 

f:id:S_E_Hyphen:20170629141005j:plain

 


 

牛乳 200cc

玉子 1個

とろみ剤 大さじ3杯

食塩 2グラム

こしょう 1振り

ウィンナーソーセージ 適宜

 

1)牛乳をミルクパンで熱しながらとろみ剤と塩こしょうを加えてゆきます。当初とろみ剤大さじ2杯としたのですが、様子を見ながら増量しました。

沸騰する直前で火を止めてかき混ぜた玉子を追加します。

 

2)カップの底に小口切りしたウィンナーソーセージを2~3枚敷いておき、1)を注ぎ込みます。

 

3)粗熱をとってから冷蔵庫で冷やします。