梅干寒天と梅干ゼリー

450ccの水に砂糖大さじ1を加え、沸騰させてから粉末寒天1包(4g)を1~2分間よく煮溶かします。寒天は十分に煮立たせることがポイントだそうです。

寒天液100ccに対して梅酢20g(カンロレードル1杯分)を加え、ゼリー型に流し入れ固めます。梅干し1個もあしらいます。

f:id:S_E_Hyphen:20171012134542j:plain

非常に強い酸味で、お茶うけのみならず、ご飯のおともにも使えそうです。

 

一方、水200ccに梅酢40gを加えて煮立たせます。

これに砂糖大さじ1杯と粉ゼラチン1包(5g)を加え、ゼリー型に流し入れ冷やしました。

粉ゼラチンはなかなか固まらないので心配になりました。ゼラチンは寒天とは違い80℃程度が適温なのだそうで、煮立たせるとよくないそうです。

それでも冷蔵庫で5時間程度冷やしておくと、なんとか固体になってくれました。

固まってさえくれるのであれば、ゼラチンの方が使い易いし、食感も好みに合います。

これからは季節もよくなりますので、ゼラチンを多用してゆきたいと思っています。