低カロリー長崎風ちゃんぽん

まず具材です。

f:id:S_E_Hyphen:20180305174022j:plain

 

そして、

f:id:S_E_Hyphen:20180305162925j:plain

春雨を使います。

 

具材のリスト
具材 重量(g) 熱量(kcal)  
春雨 30 103 乾燥重量
豚もも肉 50 92  
キャベツ 50 10  
もやし 50 8  
にんじん 30 10  
かまぼこ 30 30  
キクラゲ 5 9 乾燥重量
濃厚白湯 1キューブ 30  
360cc 0  
小さじ1/2 0  
合計 292  

表中のカロリーは主婦の友社(2014)「早わかりインデックス カロリーハンドブック」(ISBN:9784072931202)などを参考にしています。

 春雨は熱湯で3分間茹でてから冷水で締めます。春雨は戻すと3.6倍の重量に膨らみます。乾燥重量30グラムの春雨は約100グラムとなりました。100グラムの麺類は相当満腹感が得られます。かつ150グラム(1玉)の中華麺が297kcalであることを考慮すると、相当低カロリーと言えそうです。

 

キクラゲはぬるま湯で15分程度戻しておきます。

キャベツ・もやし・にんじん・かまぼこ・キクラゲはフライパンで軽く炒めます。さらに豚もも肉を入れて少し加熱したのち、水360ccを加えます。

使用した豚が古かったのか、えらくアクが出ましたので丹念にアク取りをしました。その後、濃厚白湯1キューブを投入します。1キューブというのはメーカー推奨量よりも、かなり少な目なのですが薄味という印象は受けませんでした。足りない塩味だけは食塩で補いました。今回は小さじ1/2としましたが、適宜加減してください。

最後に、先述の戻した春雨を加えて丼に盛り付けました。

 

f:id:S_E_Hyphen:20180305164248j:plain

反省点は具材の配分ですね。かまぼことキクラゲがえらく多い印象です。一方、もやしはもっと多くても良かった気がします。彩りを考えるなら、併せてにんじんも増量すべきでしょう。

特にキクラゲは当初10グラム(乾燥重量)としていたのですが、急遽半分に減らしました。減らさなかったら「春雨入りキクラゲどんぶり」みたいになっていたことでしょう。春雨ほどにはキチンと計量していませんが、キクラゲは水で戻すことで約5倍に膨張しているようです。

さて、この「低カロリー長崎風ちゃんぽん」は、ある地域の御当地食とまで呼ばれる料理にヒントを得て作ってみたのですが、元ネタが何だかわかりますか?