GPSロールオーバー問題とgpsbabel

2019年4月以来、GPSロガーの日付がおかしくなっていたので壊れたかなと思っていました。しかし連休中に調べてみたところロールオーバーという、言わば「全世界的」な問題の影響だったようです。

日本時間2019年4月7日9時頃以降、日付が1999年8月22日9時頃に変更されてしまうのだそうです。「頃」と書いたのはうるう秒の影響で何秒か誤差があるのだそうですが、具体的にどうすれば良いのかは見つけることができませんでした。

ロガーからデータをダウンロードするのに使用しているgpsbabelにはgps-week-rolloverオプションというものが用意されていて、 バージョン1.6ならば

gpsbabel -t -i skytraq,gps-week-rollover=2,baud=38400,initbaud=38400,no-output=0 -f /dev/ttyACM0 -o gpx -F /dev/stdout  

のようにすると自動的に変換してくれるらしいのですが、なぜか1.6がインストールできずお手上げ状態となっています。

f:id:S_E_Hyphen:20190516103503j:plain