GMT ver5がダウンロードできない

GMT5.4.1をインストール  の手順で新しいPCにGMTをインストールしようとしたのですが、ハワイ大学 のサイトにアクセス出来ないためダウンロードできなくなっていました。ちなみに、GMT4のサイト には入れるのですけどね…。

しかたがないので探し回った挙句、下記のミラーサイトを発見しました。

http://gmt.mirror.ac.za/

f:id:S_E_Hyphen:20190723141907p:plain

ミラーサイトのツリー構造

ここから、gmt-5.4.1-src.tar.gzとgshhg-gmt-2.3.7.tar.gz、dcw-gmt-1.1.4.tar.gzをダウンロードしました。ちなみに gmt-5.4.1-src.tar.gz は legacy/ フォルダーの下に有ります。

余談ですが、2019年7月からgmt6がリリースされているようですね。

 

あと、ライブラリ(パッケージ)はしっかりインストールしておかないといけません。私の場合は、apt を使って libxaw7-dev libxt-dev libnetcdf-dev libblas-dev liblapack-dev fftw3 libcurl4-openssl-dev cmake を準備しておきました。

 

tar を使って、ダウンロードした圧縮ファイルを展開します。

tar xvfz ~/MyDoc/GMT_install/gmt-5.4.1-src.tar.gz
sudo mkdir -p /usr/local/gmt5/share/gmt
cd /usr/local/gmt5/share/gmt
sudo tar xvfz ~/MyDoc/GMT_install/gshhg-gmt-2.3.7.tar.gz
sudo ln -s gshhg-gmt-2.3.7 gshhg
sudo tar xvfz ~/MyDoc/GMT_install/dcw-gmt-1.1.4.tar.gz
sudo ln -s dcw-gmt-1.1.4 dcw

次にcmake の準備をします。

cd ~/gmt-5.4.1
cp cmake/ConfigUserTemplate.cmake cmake/ConfigUser.cmake

(cmake/ConfigUser.cmakeの編集)

set (CMAKE_INSTALL_PREFIX "/usr/local/gmt5")
set (GSHHG_ROOT "/usr/local/gmt5/share/gmt/gshhg")
set (DCW_ROOT "/usr/local/gmt5/share/gmt/dcw")

 

さらに ~/gmt-5.4.1の下で mkdir build ; cd build して、

cmake ..

make

sudo make install 

 とすればOKなのですが、どういう訳か gmt_api.c の861行目でFALSEという変数を知らないというエラーが発生してしまいました。FALSEなんて、かなり基本的なヘッダーファイルの中で #define されているはずなのですけどね...。とりあえずFALSEを0に置き換えて凌ぎました。

 

/* curl_easy_setopt(Curl, CURLOPT_SSL_VERIFYPEER, FALSE); Tell libcurl to not verify the peer */
curl_easy_setopt(Curl, CURLOPT_SSL_VERIFYPEER, 0);