カボチャスープ

1)カボチャはワタとタネを取って、一口大に小割します。本当は皮も剥くそうなのですが、硬くてとても無理でした。

2)圧力鍋に蒸し器を据付けます。蒸し器の上に水が出ない程度、つまりカボチャが水に浸らない程度の水量にします。

f:id:S_E_Hyphen:20170922093345j:plain

3)鍋を火に掛け加熱します。少し短いかなと思いましたが、圧力鍋のピンが上昇してから2分半程度で十分でした。開けてみてから、もし未だ硬いようなら少し水を注ぎ足して再加熱しても良いそうです。

f:id:S_E_Hyphen:20170922093737j:plain

4)もう軟らかくなっているので皮も簡単に剥くことができます。皮は火が通っているのでおやつ代わりにかじったり、お惣菜に混ぜたりして再利用することができます。あと試してないのですが、カボチャをマルのまま蒸して、軟らかくなってから一口大に小割した方が楽だったのかもしれません。とにかく生のカボチャは硬い。。。

5)先にカボチャだけをマッシュしてから牛乳で伸ばしてもよいのでしょうが、それだと じゃがいもスープ  の時みたいに焦がしてしまいそうでしたので、皮を剥いたカボチャ約100gと、ほぼ同量の牛乳をミキサーで撹拌しました。

f:id:S_E_Hyphen:20170922094424j:plain

カボチャスープの出来上がりです。