ひじきの煮物

土井善晴先生のテレビ番組を参考にして、ひじきの煮物を作ってみました。

f:id:S_E_Hyphen:20180204105924j:plain

材料は

ひじき 7グラム

ニンジン 1/4本

薄揚げ 半枚

しょうが 20グラム 

です。

ひじきは15分程度水で戻します。薄揚げは油抜きをしておきました。しょうが、ニンジン、薄揚げを千切りし、フライパンに掛けます。ひじきを加えたら約100ccの水で煮込みます。ある程度煮立ってきたら、かえし醤油(20cc)を加えて煮汁が無くなるまで火を入れました。

ブリの照り焼き と同様に、やはり25分程度かかりました。

f:id:S_E_Hyphen:20180204110620j:plain

味は思っていたものよりも、ずいぶんと薄味でしたが、何かアレンジが期待できそうな感じとなっています。