漬けている小梅に赤しそを入れる

2018年の梅干し で塩漬けにした小梅が良い具合に漬かってきました。写真右手前の白いボールの中身がそれです。

f:id:S_E_Hyphen:20180625105610j:plain

ボールの中身の水分は、全て梅の中から滲出してきた梅酢です。もう少し強い酸味を期待したのですが、思いのほか丸い味でした。

もみ紫蘇は市販のものを購入しました。梅と紫蘇を交互に広口瓶へ戻してゆきます。梅1kgに対して紫蘇の適正重量は200~300グラムだそうです。ちょっと多めに投入してしまいました。

最後に梅酢を戻して、重石代わりに水道水を詰めたポリ袋を載せておきます。2018年の梅仕事も折り返し点を過ぎたといった感じです。

 

f:id:S_E_Hyphen:20180625110834j:plain