VirtualBox の共有フォルダ

これまでVirtualBoxの上でubuntu14.04を使ってきたのですが、LTSが切れたこともあり思い切って18.04に変えてみることにしました。

しかし共有フォルダの設定が、どうにも上手くゆきません。

指定したマウントポイントにも共有されませんし、/mediaの下に現れる兆しも見えません。

翌日、何の天啓が有ったのか分かりませんが guest additionsの再インストールを試してみたところ、下の画像のようなメッセージを見つけました。

f:id:S_E_Hyphen:20190708094649j:plain

なんとguest additionsのインストールに失敗していたのでした!

元々あっさりしたメッセージしか出ないのと、クリップボード共有は成功していたので気が付かなかったのです。

sudo apt install -y gcc make perl linux-headers-generic

を叩いて必要なパッケージを集めたうえで、再度guest additions をインストールし、ubuntuをリブートしました。

今度は何の苦も無く指定した通りのマウントポイントに共有されたのでした。めでたし、めでたし。

 

ホストOS Windows10

ゲストOS ubuntu18.04.2LTS

virtualbox 6.0.8