おかず豆

スーパーの青物売り場などに置いてある大豆の水煮で作ってみました。塩こんぶと一緒に煮るだけです。

f:id:S_E_Hyphen:20190916134831j:plain

分量は

大豆の水煮 100グラム
ニンジン 1/2本
塩こんぶ 10グラム

といったところです。

これらをミルクパンのような小さめの鍋に入れ、ひたひたの水で水分が無くなるまで煮ます。概ね25分程度要しました。

f:id:S_E_Hyphen:20190916135425j:plain

私は市販のおかず豆が、どうも甘過ぎると感じてしまうのですが、自作すると適当な味に仕上げることができます。野菜もニンジンだけでなく、お好みでシイタケやゴボウ、コンニャクなどを加えることができます。

次は一から大豆を煮てみようかと思っています。しかし、一晩水に漬けたり長い時間煮たりしなくてはならないという手間の割には、大豆と水煮って単価の差が少ないように思ってしまうんですよね。その意味で、おかず豆は水煮から作るのがお気に入りです。