うどんアラビアータ

f:id:S_E_Hyphen:20191220090147j:plain

チリソース(アンナマンマ・アラビアータ)大さじ5杯(約70グラム)をフライパンで温めておきながら、うどんを茹でます。茹で上がったうどんに温めたチリソースをかけます。具材にはグリンピースを用いましたが、挽肉を入れても合いそうです。チリソースの邪魔にならない程度に醤油味のかつおだしを張り、薬味にバジルを添えて完成です。

まろやかな味わいなのですが、食べていると汗が噴き出てくるほど暖かくなります。寒い冬にはもってこいのお手軽料理です。

チリソースを大量に使った方が写真映えはしそうですね。一方、和だしメインの「味変」として、唐辛子代わりに大さじ1杯程度のチリソースを加えるのもアリかなと思いました。