termux:widget の購入

手乗りUNIXの異名を持つ termux は以前 から大変便利に利用していました。スマホで重たいジョブを実行するのは多少火力不足の感は否めません。しかしSSHを使用してサーバーにコマンドを飛ばしたり、SFTPを経由したデータの遣り取りを行うには大変重宝しています。

しかし、スマホの小さなキーボードでコマンドを打ち込むのは大変肩が凝るようになってきたため、この度思い切って termux:widget を購入してみました。初めて google play で有料アプリを購入したのですが、携帯電話料金支払いの際に合わせて徴収してもらえるらしく大変手軽であることが分かりました。また複数のandoroid端末を同じアカウントで使用しているなら、一回支払いをするだけで全ての端末で termux:widget を使用できるらしく得をした気分です。

インストールしてウィジェットランチャーを立ち上げると下の画像のように2種類のウィジェットが追加されています。これをホーム画面の任意の場所に貼り付けるだけなので操作は簡単です。

f:id:S_E_Hyphen:20200614105107j:plain

具体的にはホームディレクトリの下に .shortcuts というディレクトリを作成します。このディレクトリ下に所望のコマンドを放り込んだのち、例えばアイコン形式のウィジェットをドラッグして貼り付けたなら、 .shortcut 中のどのコマンドに対応させるか選択できる画面に遷移します。

下図は作成したコマンドのアイコンの例です。タップするだけで所望のSSHコマンドを飛ばせるようになりました。後はアイコン画像を変更できるようになれば完璧でしょうね。

f:id:S_E_Hyphen:20200614110327j:plain

なお、$HOME/.shortcuts/tasks というディレクトリ内に置いたコマンドはバックグラウンドで実行できるようになるらしいのですが、今のところ用途が思い当たりません。