炒めシシトウ

シシトウ(約30グラム)をミジン切りにします。フライパンに大さじ1杯の油を引き、刻んだシシトウを炒めます。鍋肌から醤油大さじ1を回し掛け、もう一炒めしたら出来上がりです。

この炒めシシトウを、おにぎりの具にしてみました。

f:id:S_E_Hyphen:20200726112248j:plain


まず脂肪と炭水化物は大変相性が良いことが知られています。パンとバターしかり、マヨご飯しかり...。シシトウを炒める際に使用したサラダ油が冷めても、とってもいい味を出してくれます。さらに焦げた醤油の風味とピリッと爽やかなシシトウの苦みが加わって御飯がすすみます。簡単なのにとても優秀な、おにぎりの具材です。