富山紀行(1)

9月の4連休を利用して富山県を旅行しました。目的は「立山黒部アルペンルート」の走破です。これは、その第1回です。

2020年9月20日【1日目】

15時42分大阪発のサンダーバード31号に乗車しました。大阪市内から富山駅までの乗車券+特急指定券+新幹線自由席券は9,060円です。

大阪駅での乗換時間が意外と短かったため、大慌てで缶ビールとおつまみだけ購入しました。お弁当は無しです。富山に着いてからの晩酌に期待します。

金沢駅に到着です。18時38分発のつるぎ722号に乗車しました。北陸新幹線には「かがやき」「はくたか」「つるぎ」の3タイプが有るようです。「つるぎ」は金沢-富山間を往復するタイプの車両のようです。

19時01分富山駅に到着しました。途中の停車駅は新高岡の1駅です。

途中少し寄り道してからホテルにチェックインしました。这饭店有理发部.「このホテルには理髪店が有ります。」多くのホテルに泊まってきましたが、結構珍しいかも知れません。シングル2泊(朝食2食付き)で11,400円のところ、GOTOキャンペーンの宿泊補助を利用して7,410円となりました。本旅行におけるGOTOキャンペーンの恩恵は、この3,990円のみでした。

少し期待していたホテル併設居酒屋「海鮮ダイニング美蔵」が休業中であったため、ホテル地下の炉ばた風居酒屋「北の門」で晩御飯です。カウンターに通されましたが、店員が背後の通路を頻繁に行き交う活気溢れる店でした。また注文には大変のんびりと応えてくれました。おまかせセットは「刺身+焼き物+揚げ物+酢の物」で1,980円。その他諸々(主にアルコール)で計4,080円の夕食となりました。

第1回はここまでです。次はいよいよ立山へ向かって出発です。