トマトジュースでチキンライス

トマトジュースで簡単にチキンライスを作ってみました。 

具材 備考
180CC 1合
鶏もも肉 80グラム  
玉ねぎ 20グラム 約1/4
グリーンピース 20グラム  
トマトジュース 180CC 1合

米は洗って、よく水に漬けておきました。

鶏もも肉は1cm角程度に細かく切ります。同様に玉ねぎもみじん切りします。

材料を全て混ぜて、普通にご飯を炊く要領で炊き込みます。圧力鍋で5分ででした。

f:id:S_E_Hyphen:20210410063258j:plain

水代わりの分量でトマトジュースを使用したつもりですが、材料から出る水分のせいか、ややベチョッとした食感になってしまいました。1缶全て使うのではなく、一部は飲用にした方がいいでしょう。逆に1缶の分量が少々足りない場合は、水で補っても問題ありません。

ケチャップを用いるよりも甘味の少ないチキンライスとなりました。糖分が気になる人には好都合と思います。玉子焼きを載せたらオムライスにもなりますね。