2022年秋のお彼岸

昨日はお彼岸の中日だったため、仏さんの御膳を作ってみました。

 

料理
豆腐の味噌汁
小松菜のおひたし
なめこのわさび和え
高杯 梅干し

 

〇小松菜のおひたし

1)半日ほどかけて昆布で出汁をとっておきます(200CCほど)。

2)小松菜1束と薄揚げ2枚を適当な大きさに刻みます。

3)出汁とレードル1杯(25CC)の返し醤油で小松菜と薄揚げを煮ます。

4)水分が概ね無くなったら出来上がりです。

 

なめこのわさび和え

1)熱湯になめこ(100g程度)を2分程度くぐらせます。

2)大さじ1杯の醤油で小さじ半分程度のチューブわさびを溶いておきます。

3)ざるに上げたなめこを、まだ熱いうちにわさび醤油と絡めます。

4)冷まして出来上がりです。

 

なめこのわさび和え」は山芋たんざくや冷奴に掛けてもおいしいですよ。