盆飾り

初盆なので旧暦で執り行いました。

初めてなので何もかもがわからないことだらけでした。準備の概要を記しておきます。

 

f:id:S_E_Hyphen:20170711142344j:plain

 


〇 鏡面テーブルとテーブルクロスはホームセンターで購入しました。テーブルが約1500円、テーブルクロスはメートル当たり約500円でした。

〇経木と経木立てはお寺さんがお持ち下さいました。2500円でした。

〇おはぎ、フルーツバスケット、精霊馬はカメヤマローソクさんの通販サイトで購入しました。実はこれ全部ロウソクです。傷まないし、燃やしやすいし、個人的にはとても便利だと思っています。おはぎが500円、バスケットが1000円、精霊馬が680円でした。その他、送料と手数料が掛かります。

〇仏膳用素材セットは、昨年末は近所の仏具屋さんで売っていたのですが、今年は置いてませんでした。売り切れたのかな?

ひと箱650円で、やはり通販で取り寄せました。盛り付け例を下に示しておきます。

 

〇写真には写っていませんが、この他住職さんにお出しする冷茶用グラスやおしぼり受け、トレイなどは百円ショップで購入できました。一方で、お布施など不祝儀袋の入手には結構苦労しました。お祝い用でない「お車代」とかって意外と売ってないんですよ。文字に自信があるなら、白封筒に手書きするのが一番良いかもしれません。

 

<仏膳用素材セットの盛り付け例>

f:id:S_E_Hyphen:20170711135132j:plain