いま、なぜ魯迅か

佐高信(2019)「いま、なぜ魯迅か」(ISBN:9784087210958)を読みました。事前に魯迅について知っていた僅かな事柄を併せて、読後の感想を記します。 魯迅は『阿Q正伝』を代表作とする作家です。1881年中国浙江省紹興市に生まれました。本名は周树人といい…

ボイスレコーダーの音声をサーバーにコピーする

盗聴ではないですが、ボイスレコーダーを頻繁に持ち歩き録音を行う必要が生じました。録音した音声を保存するために、いちいちPCを起動するのも面倒なので、UBUNTUサーバーのUSBから簡単に吸い上げ可能になるスクリプトを作ってみました。 #!/bin/bash passw…

SMSを複数の宛先に送る

携帯電話のショートメールサービス(SMS)は、相手の携帯電話番号を知っているだけで文字情報を送信することができます。複数の宛先に同時に同じ内容のメールを送りたい場合は以下のような方法で可能です。 1)「メッセージ」アプリを起動する。 2)「スレ…

トマトジュースでチキンライス

トマトジュースで簡単にチキンライスを作ってみました。 具材 量 備考 米 180CC 1合 鶏もも肉 80グラム 玉ねぎ 20グラム 約1/4 グリーンピース 20グラム トマトジュース 180CC 1合 米は洗って、よく水に漬けておきました。 鶏もも肉は1cm角程度に細かく切り…

はてなブログにログインできなくなった

厳密には「すでにログインしています」となっているにも関わらず、記事を書けない状態となったのでした。 プロフィールのログイン履歴から全てのログインを無効にしたうえで、再ログインすることで回避しました。いやー、あせった。

欢迎光临

燕が帰って来る季節となりました。今年もよろしくね!

メールで円安アラートを送信する

長らく動きの無かった円-ドル相場ですが、ここ1ヶ月くらい緩やかな円安に転じているようです。長々と積み立ててきたドルですが、TTBで109.04円を上回ったら一気に円に交換してやろうと思います。 そこで、アラートをメール送信するスクリプトを自作してみま…

ひじきの常備菜

気付いたら1年近く作ってなかったので...。 具材 量 備考 ひじき 7グラム 乾燥重量 ニンジン 80グラム 約1/4本 ショウガ 20グラム しいたけ 50グラム 戻した後の重量 薄揚げ 75グラム 事前に煮含めたもの あさり 30グラム 剥き身の冷凍食品 返し醤油 30CC レ…

矢吹丈

なんだかデカイ人が突っ立っているなぁ、と思って近づいて見ると矢吹丈でした。

中華人民共和国史

最近、天児慧(2013)「中華人民共和国史-新版-」を読みました。内容と感想を年表形式で要約してみたいと思います。 西暦(年) 内容 1946 国民党・共産党内戦。 1949 10月1日、中華人民共和国成立宣言。 1953 党の実権を握ろうとした高崗が毛沢東・周恩来・…

もやしの辛子醤油和え

1)もやし200グラムを熱湯で茹でます。 2)小さじ1/2のチューブ入り辛子を醤油小さじ2杯で溶いておきます。 3)茹で上がったもやしを辛子醤油で和えます。お好みで摺りゴマを散らします。 壺椀にお飾りしました。 その他、汁椀・・・ほうれん草の味噌汁、…

BlueStacksでtermuxを起動する

Androidエミュレーター BlueStacks をWindows PC にインストールしました。起動すると、すぐにサインインを求められます。スマホやタブレットなど android 端末のアカウントでサインインします。ゲームの広告が目に眩しいのですが、無料ということで我慢しま…

SMSのバックアップ

ガラケーの頃は特に意識しなくてもSMS(ショートメール)のバックアップが可能だったのですが、スマホになってから容易ではなくなりました。 playストアで SMS backup をインストールして使ってみました。 例の、吹き出し形式のHTMLファイルを出力してくれま…

豆腐グラタンの試作

福田和代著「キボウのミライ」(ISBN:9784396635633)で透くんが作った豆腐のグラタンは豆腐、合びき肉、玉ねぎとトマトが具材でしたが、ツナ缶が余っていたので合びき肉の代用としてみました。 残念ながら豆腐からの水分で汁っぽくなってしまいました。調べ…

ffmpegによる動画の切り出し

ffmpegを使用すれば元々1行で動画を切り出すことができます。しかしオプション名をいちいち覚えておくのも大変なので切り出し用のスクリプトを作成しておきました。第一引数に動画名を指定すると、imageフォルダーの中に sample01.jpg から順に連番で静止画…

sedで四声付きピンイン入力の支援スクリプト

中国語の発音記号であるピンインを入力するには みなさん 苦労されているようです。クリップボードメモリーを利用して入力したり、FEPの辞書登録を利用したりしているようです。sed が使用できる環境であれば、下記のようなスクリプトでも入力ができそうです…

株価の取得

日本経済新聞のホームページに自動的にアクセスし、株価を取得するスクリプトを作ってみました。 #!/bin/bash host="127.0.0.1" work_dir="." scode="xxxx" # 所望の銘柄コードです # まだテーブルが作成されていない場合、 # 以下のようななテーブルを作成…

年年有鱼(余)

年年有鱼 Nián nián yǒu yú 余裕の「余」と発音が同じであることから、中国では大みそか(大年夜)に魚を食べる習慣があるそうです。きっとアジの干物ではないのでしょうけど…。 日本の風習である年越しそばとともに。 来年も良い年でありますように!

スマホでQRバーコード作成

二次元バーコードを生成する qrencode はtermuxにもサポートされています。 apt install libqrencode 二次元バーコードを日常的に自作することができれば、平文では書きにくい場所への個人情報の記載などの用途に活用できます。さらにスマホで簡単に作成でき…

焼きおにぎり

長いこと敬遠してきたのですが、意を決して挑戦してみました。 熱いうちにタレを塗ると割れたり崩れたりすると聞いたことが有ったので、表面温度が30度を下回るまで待ちました。刷毛で返し醤油を塗り付けてからグリルします。予熱3分、加熱3分、余熱3分のコ…

termux-notificationでエラー内容の確認

スマホにインストールした mariaDB の hoge というデータベースの fuga というテーブルの idフィールドとitemフィールドに(1,"リンゴ")というレコードを追加しようと思っただけなのですが、上手くゆきません。そこで termux-notification でエラーの内容を確…

人参の常備菜

最近ニンジンを塩昆布で煮る常備菜を多用しているのですが、冷蔵庫の掃除も兼ねて改めて実施してみました。 具材 量 備考 にんじん 135グラム こんにゃく 135グラム 約半枚 グリーンピース 30グラム 冷凍食品 塩昆布 15グラム 以上の具材を約100CCの水(ヒタ…

データベースをスマホに移殖する

termux および mariaDB をインストールしたスマホで、サーバー内のデータベースの最新テーブルを、自動的に取得するためのスクリプトです。 スマホ(ローカル)のローカルIP:127.0.0.1 サーバー(リモート)のIPアドレス:nnn.nnn.nnn.nnn データベース名:…

めっちゃ赤い

2020年11月上旬以降の大阪府下における新型コロナ患者の増加に伴い、同年12月3日に大阪府知事より「医療非常事態宣言」が発出されました。 大阪府独自の「大阪モデル」では (1)市中の感染拡大状況 (2)新規陽性患者の拡大状況 (3)病床のひっ迫状況 …

上海で行きたい場所

追手門学院大学アジア学科編「上海アラカルト」(ISBN:9784757605152)を読んでみて興味を持った場所を備忘録的に...。 新世界商城 総合娯楽施設の老舗です。中国語で歓楽街のことを「红灯」というらしい。赤信号も「红灯」なのですが。 永安公司 同じく老舗…

简体字フォント

日本語と简体字が同一コードの場合、フォントファミリーを指定しないと思い通りの文字が出てくれないみたいなので、色々なフォントを指定してみました。 font 中国語 指定なし 简 微软雅黑 简 宋体 简 DengXian 简 fangsong 简 font 中国語 指定なし 直 微软…

おでん

朝から600CCの水に出汁昆布2グラムと干しシイタケ2ヶを漬けて、出汁をとっておきました。 1ヶ100グラム程度のジャガイモを圧力鍋で蒸します。10分くらい蒸しました。蒸しあがると、皮も簡単に剥くことができるようになります。 事前に取っておいた出汁にレー…

ロジクールBluetooth®マルチデバイス キーボードK380

ロジクールBluetooth®マルチデバイス キーボードK380を購入したので、Andoroid端末との初期接続時の覚え書きを記します。 向かって左奥の色違いの3つのキー(F1~F3)をEasy-Switchキーと呼ぶのだそうですが、説明書にはこれを3秒押せとしか書いてません。何…

termux-dialogを使ってみた

termuxAPI は無料でインストールできます。termuxのターミナルから apt などを利用してインストールする方法と、Google play などからインストールする方法が有りますが、両方やっておきました。 termuxAPI はAndroid端末の機能を色々利用することが可能です…

termuxにmariadbをインストールする

termuxはMySQLをサポートしていないようなので、妹分のmariadbをインストールすることにしました。 【インストール】 インストールは pkg install mariadb または apt install mariadb と、とても簡単です。但し、当初 "Error reading from server - read (5…