豆腐グラタンの試作

福田和代著「キボウのミライ」(ISBN:9784396635633)で透くんが作った豆腐のグラタンは豆腐、合びき肉、玉ねぎとトマトが具材でしたが、ツナ缶が余っていたので合びき肉の代用としてみました。

f:id:S_E_Hyphen:20210130133848j:plain

残念ながら豆腐からの水分で汁っぽくなってしまいました。調べてみると、豆腐グラタンは水分で皆さん苦労されているようですね。じゅうぶんに野菜とツナの味が効いているので決して水っぽくはないのですが、グラタンではなく「焼きチーズの蓋を被せた豆腐スープ」の様相を呈してしまいました。でも、とても体に優しそうな味わいでしたよ。次は豆腐の種類を変更したり(絹こし→木綿)、水切りを試してみようと思います。