防人の島

1月の連休を利用して長崎県対馬へ旅行してきました。

 

2022年1月7日(金)【第一日】

調べてみたら実に5年半ぶりの飛行機利用でして、浦島太郎のようになっておりました。ボンバルディアの翼の下から、僅かに見える対馬の海岸線です。対馬の海岸線は絶壁が多いという印象でした。

f:id:S_E_Hyphen:20220110112321j:plain

 

対馬空港美津島町)では可愛らしい壁画がお出迎えしてくれます。絶滅危惧種ツシマヤマネコ対馬でのみ生息しており、島を挙げて保護に努めているそうです。

f:id:S_E_Hyphen:20220110112537j:plain

 

到着して早々ですが「観光情報館 ふれあい処つしま」(厳原町)のつしにゃんキッチンで昼食を頂きました。穴子カツ定食です。写真では伝わりにくいのですが、その身の厚さにこれまでの穴子の概念が覆りました。店員さんたちも皆優しい、とても素晴らしい観光スポットでしたよ。

f:id:S_E_Hyphen:20220110113309j:plain

 

対馬の南端、豆酘崎の頁岩露頭と、途中通過した瀬川沿いの花崗岩の露頭です。スレートは屋根瓦に使えそうな程、立派なものでした。この露頭は複数の優勢な走向を有しており、堆積後の地史形成が複雑なものであったことが推し量られます。出典は不明ですが、15Ma頃の西南日本弧の回転軸が対馬付近であったという掲示も見かけました。

対馬の地質は、全体としては砂岩や頁岩といった、おそらくは古・中生代に形成された堆積岩が優勢なのですが、「鮎もどし自然公園」付近には花崗岩それも巨大な一枚岩の露頭が頻繁に認められました。興味深いため、機会があったら一度ゆっくり調べてみたいと思います。

f:id:S_E_Hyphen:20220110134245j:plain

f:id:S_E_Hyphen:20220110134307j:plain

 

その後、真珠の湯温泉で温まった後、ホテルにチェックインし第1日を終えました。

 

2022年1月8日(土)【第二日】

バイキング形式の朝食は6時30分開始だったのですが、食べ終わった後、いつまで経っても外は暗いなと思っていたら、なんと日の出は7時29分なのでした。それならと、まだ暗いうちから車を走らせて、万関橋の夜明けに間に合わせました。万関橋は下対馬と上対馬の地峡に架かる橋です。川のように狭いですが、東は日本海、西は東シナ海を跨いでいる橋なのですね。1900年に旧海軍によって開削されて軍艦が通れるほどの広さになったのだそうです。

ちょうど潮の満ち引きの影響で冷たい海水と暖かい海水が混じり合う時間帯だったのでしょうか、水蒸気が立ち込めて大変幻想的な風景でした。

f:id:S_E_Hyphen:20220110141523j:plain

 

その後、対馬野生生物保護センター(上県町)でツシマヤマネコのかなた君に会ってきました。月曜休館で入館料は無料です。口コミによると外に出てきてくれるのも比較的珍しいようなので、遠くからとは言え御尊顔を拝すことができたのはラッキーだったのでしょう。写真はセンターから徒歩10分程度の「日本最北西端の地」モニュメントです。

f:id:S_E_Hyphen:20220110142801j:plain

 

順序は前後しますが、対馬では至る所に弾薬庫跡が残されています。写真は対馬グランドホテル(美津島町)敷地内で見かけた比較的小ぶりのものです。この他にも幅約3m、高さ約2m、奥行き約5mのもの(豆酘崎)も有りました。実は、上記モニュメントの下にも厚いコンクリートで覆われた空間が存在します。先の二つの弾薬庫よりも大きな空間でした。「弾薬庫跡」という記載は見つけられなかったのですが、きっとそうでしょう。さすが「防人の島」といったところです。弾薬庫跡が「跡」のままで有り続けられる平和な世の中を願いながら旅の帰路に就いたのでした。

f:id:S_E_Hyphen:20220110144405j:plain

 

対馬旅行(令和4年1月7日から8日) の費用総括
適用 金額 備考
NickStock 693 1日目朝食
ANA421→ANA4681 23,280 トランジット割引
ふれあい処 つしま 1,050 1日目昼食
対馬かすまき他 3,617 みやげもの
真珠の湯温泉 500 入浴料400円+ハンドタオル1枚100円
東横INN対馬厳原 6,300 朝食付き
駐車料金 850 対馬市交流センター
Type-cケーブル 1,017 マックスバリュ対馬いずはら店
居酒屋 汐路 4,800 1日目夕食
いりやきそば+とんちゃん丼 1,050 2日目昼食
オリックスレンタカー 11,880 1200ccクラス(30時間)
ガソリン 3,325 19リットル@175円
ANA4938→ANA430 23,280 トランジット割引
福岡空港しらすくじら 4,180 2日目夕食
空港バス 1,300  
合計 86,622