alsamixerでスピーカー音量の変更

以前、pacmdコマンドを使用してpulseaudioスピーカーの音量を変更する方法を記事にしました。しかし alsamixer というコマンドを知っていれば、ずっと簡単かつ感覚的にボリュームを操作できることがわかりました。

しかもグラフィックなユーザーインターフェースなのですが、端末上で起動します。広い意味ではCUIなのです。ですから、ssh経由で(ubuntuデスクトップのターミナルはもちろん)、WINDOWSDOS窓からでも操作可能です。ファンクションキーの操作方法が不明という理由から断念しましたが、スマホTERMUX からでも alsamixer の起動は可能でした。

f:id:S_E_Hyphen:20200506094511j:plain

起動すると端末上に、上記のようなグラフィカルな画面が現れます。F6キーを押してサウンドカードの選択はしてやる必要があります。当該環境では2番のサウンドカードが所望のデバイスですので2を選択してやります。

f:id:S_E_Hyphen:20200506094730j:plain

↑↓キーでボリュームの操作が可能です。リアルタイムで反映されますので大変ストレスフリーです。こんな便利なコマンドが存在するのにpacmdを使ってボリュームを自作していたなんて「知らないこととは恐ろしいものだ」と改めて認識しました。