2024年の梅干し(つづき)

何も好き好んで年に2回も大変な思いをしなくても良いようなものなのですが、今年は大きな梅にも挑戦してみました。

ただ、2リットル漬けの容器に1Kgの梅を付けると重しの空間が無くなってしまいます。そこで1軍の梅と2軍の梅に選別することにしました。

具材 備考
617グラム 1群
100グラム  

 

 

一方、2軍の梅はホワイトリカーで漬けることにしました。

具材 備考
320グラム 2群
砂糖 100グラム 粉砂糖
焼酎 300グラム 35%Alc.

 

毎度のことですが、大きな梅は梅酢がなかなか上がってきてくれないので、とても心配になります。今、ドキドキしてます。

もし、1週間待って十分に梅酢が上がらなければ、保存しておいた去年の梅酢を足してやろうと計画しています。