しいたけ煮

血圧を下げるために毎朝シイタケの戻し汁を飲んでいます。そうすると、シイタケの方が余ってきてしまいます。

f:id:S_E_Hyphen:20190217112019j:plain

 

そこでシイタケを煮て弁当のおかずにしてみようと思いました。

一週間分の戻しシイタケ

水 100cc

かえし醤油 レードル0.5杯

 

シイタケは細切りにして水と一緒にフライパンで煮立てます。沸騰したら返し醤油を加え、蓋をして水分が飛ぶまで煮込みます。ぶりの照り焼き  同様、煮汁が無くなるまで、しっかり火を入れます。ただし魚よりは冷める過程で水分がシイタケに入ってゆく分が多いように思いますので、少し早めに火を止めても大丈夫と思います。

f:id:S_E_Hyphen:20190217112714j:plain

酒のさかなにもなるし、弁当のおかずにもなります。麺類のトッピングにも使えます。

f:id:S_E_Hyphen:20190217112900j:plain

少し、練り辛子を加えても良いかも知れません。