35年ぶり!

とても人様にお見せすべきスコアではないのですが、数えてみると実に35年振りにして人生2度目のボーリングでした。 下手は下手なりに、大変楽しい時間を過ごす事ができました。恥の上塗りですが、1ゲーム目からキャリアハイを更新し続けた事になります。

ガスコンロのグリル

有っても使わないものの代名詞のように思っていたガスコンロのグリルで鶏もも肉を焼いてみました。表面に塩を摺りこみグリルの中へ...。焼き網の下に水を張ったトレイを敷いておけば、油汚れの後始末も大した手間ではありません。彩りにピーマンとトマトをあ…

ひじき豆

材料 分量 適用 ひじき 7グラム 乾燥重量 大豆の水煮 70グラム A ニンジン 70グラム A しょうが 20グラム A 薄揚げ 半枚 A 返し醤油 25CC ひじきは1リットル位の水で20~30分戻しておきます。砂などの異物を水底に残すようにして上から掬い取り、軽く水洗い…

外付けHDDの増設とバックアップツール

USB外付けHDDを増設し、システムのバックアップとしました。 まずHDDをUSBポートに接続したら sudo fdisk -l とします。新たに見つかったデバイスが、増設したHDDです。ここでは /dev/sdb1 でした。続いて sudo fdisk /dev/sdb1 でパーティションを作成した…

apache導入

年末から再構築を開始していた ubuntu18.04LTS server に、とうとう apache をインストールしました。目的は、LANの内部で sftp や samba に頼らずにブラウザでファイルを参照することです。これが上手くゆけば、バックグラウンドジョブの進捗状況をスマホや…

今年到这里

年越しそばです。 皆様、良いお年を!

GMTver5で中国简体字フォントを使用する

まず、uming フォントと ukai フォントをインストールしました。 sudo apt install fonts-arphic-uming fonts-arphic-ukai つづいて、お馴染みの PSL_custom_fonts.txt にSTSong-LightとSong-Midium を追加しました。環境にもよりますが、パスの一例は /usr/…

ImageMagickのconvertコマンドが使えない

convert コマンドでポストスクリプトファイルをJPEG画像に変換しようとしたら、エラーを発生して受け付けてもらえませんでした。 $ convert pscoast_JM.ps pscoast_JM.jpeg convert-im6.q16: not authorized `pscoast_JM.ps' @ error/constitute.c/ReadImage…

無線LANの設定からSAMBAの導入まで

以前のUBUNTUマシンのHDDが壊れてしまいました。新たにストレージを購入して、ubuntu 18.04LTS server をインストールしました。今回は無線LANによるネットワークの設定からSAMBAによるWINDOWSとのファイル共有までの記録です。 1)/etc/netplan/50-cloud-i…

うどんアラビアータ

チリソース(アンナマンマ・アラビアータ)大さじ5杯(約70グラム)をフライパンで温めておきながら、うどんを茹でます。茹で上がったうどんに温めたチリソースをかけます。具材にはグリンピースを用いましたが、挽肉を入れても合いそうです。チリソースの邪…

無音の音声ファイルの作成

ゼロ詰めの数値データファイルを作成し、ffmpegで無音のwav形式音声ファイルに変換します。 #!/bin/bash fs=24000 # サンプリング周波数 len=2 # 時間長(秒) temp=`mktemp ./XXXX.raw` dd if=/dev/zero of=${temp} count=`expr ${fs} \* 2` bs=${len} ffmp…

BASE64音声の埋め込み

HTML文書の中にBASE64でエンコードした音声を取り込みました。 #!/bin/bash mp3file="hello.mp3" htmlfile="hello.html" cat << _HEADER_ > $htmlfile <table align="center" bgcolor="white"> <caption><span style="font-size: 100%;">表 日本語-中国語対応表</span></caption> <tbody> <tr> <th style="border: 2px solid #000000;" width="200">日本語</th> <…</tr></tbody></table>

贅沢ポトフ

野菜をたっぷり使ってポトフを作ってみました。サルサソース(チリソース)も余っていたのでピリ辛風に仕上げてみました。 表 具材のリスト 具材 量 キャベツ 200グラム A ニンジン(1本) 180グラム A 玉ねぎ(大半分) 180グラム A じゃがいも(M寸5個) 3…

豆腐とじゃこのホテル風

山口恵以子(2018)「食堂のおばちゃん4『ふたりの花見弁当』」(ISBN:9784758441964)の143ページに出てくる豆腐とジャコのホテル風が、とっても簡単で美味しそうだったので、作ってみました。 ゴマ油で炒めたジャコを絹ごし豆腐に掛けただけです。お手軽…

mawk を gawk へ取り換える

なぜだかgawkが初期設定ではインストールされていないことが多い。そして、いつもうっかり忘れてawkコマンドが通らずびっくりします。備忘録として今の環境のawkが何であるのか調べるコマンドです。 sudo dpkg -l でインストール済みの全てのパッケージが表…

メールで要求して処理を実行するスクリプト

地域図書館の貸出記録を取得 で 作成したデータベースをメールで操作できるようにしました。 まず、スクリプト専用に gmail の捨てアドレスを取得しました。 gmail の受信にあたっては Linux bashでGmailの受信メールを見る - min117の日記 を参考にさせても…

飾り棚

今年はやや質素。 壺の中身はおかず豆。 大豆100グラムニンジン50グラムシイタケ15グラム(2枚)コンニャク50グラム(4分の1)塩昆布10グラム を材料としました。少し辛めだったかな?塩昆布の割合を少し減らしても良さそうです。 高杯の中身は今年漬けた梅…

コールスロー

キャベツの芯付近が残ったので酢漬けをつくってみました。 まずみじん切りにします。約90グラムでした。 これに酢を適当量加えます。結果的に70グラムでした。重しをして冷蔵庫で半日程度寝かせます。 おいしいのでアッという間に食べきってしまいました。よ…

大豆の水煮

近所の食料品店で大豆を買ってきました。200グラムで約300円でした。 1)うち100グラムをよく洗って、一晩水に漬けます(写真-1)。 写真-1 一晩水に浸した大豆 2)豆100グラムに対して水300CCを加え一煮立ちさせます。結構あくが出るので、おたまなどで掬…

やっぱり赤外線が好き

赤外線コードレススピーカーシステム AT-SP350TV ( audio-technica製)を購入しました。単三型乾電池4本を電源とし、赤外線通信する仕組みのものです。 これまでは手元用スピーカーとして、専用の充電台でニッケル水素電池に充電するタイプの、2.4GHz帯無線…

スマホをLINUXサーバーにする

スマホに termux をインストールした上で、 sshd を起動してみました。実際にはCPUやネットワークの問題で、スマホをいわゆるサーバーとして使用するのは重過ぎます。しかし、一方でシェルスクリプトをスマホの小さなキーボードで書いたりテストしたりするの…

Google翻訳への音声入力

スマホのGoogle翻訳には音声入力が可能なのに、どうしてPCではできないのかな?と不思議に思っていました。試しにマイクロフォンを差し込んでも上手くゆきませんでした。色々調べてみると、ブラウザとしてFirefoxを使っていたのが良くなかったみたいです。Ch…

はてなブログと中国文字

中国文字はフォントが無いと何を書いているのか全くわからなくなります。そこで、はてなブログではどうなるのか試してみました。google翻訳のピンイン変換で文章を書いたのち、普通にコピペしてみたところ... 开电视,看电视。然后,关闭电视。 [ Kāi diànsh…

館内放送

近所の大手スーパーマーケットでの話です。 「お客様のお呼び出しを致します。〇田×子さま。お伝えしたいことがございますので、2階子供売り場までお越し下さい。」 「・・・・人身売買だ。」 確かに2階は、子供服や玩具・文房具などの子供のための品物が集…

おかず豆

スーパーの青物売り場などに置いてある大豆の水煮で作ってみました。塩こんぶと一緒に煮るだけです。 分量は 大豆の水煮 100グラム ニンジン 1/2本 塩こんぶ 10グラム といったところです。 これらをミルクパンのような小さめの鍋に入れ、ひたひたの水で水分…

関西人と納豆

関西人なのに納豆好きなんですね、とよく言われます。 周囲にも納豆好き多いんだけどなぁと思っていたところ、坂井希久子(2016)「ほかほか蕗ご飯~居酒屋ぜんや」(ISBN:9784758440004)の81ページで、造り酒屋と納豆の関係を明記してくれていました。 造…

米子の旅

水木しげるさんのゆかりの土地である夢みなとタワーには猫むすめと添い寝できるベンチが有りました。 米子道蒜山高原SA(上り)から望める雄大な光景です。

げんつきげんちゃん

何度も大阪駅前は通りかかっていましたが、鍾馗様の像が飾られていたのは気が付きませんでした。「げんつきげんちゃん」と呼ばれているそうです。大阪の玄関口を見守ってくれているのだそうです。

2019年のお盆

年を追うごとに、だんだん手際が良くなってきました。 今年は切干大根の煮物と大豆を供えてみました。 チーズ・するめ・ソラマメは御愛嬌です。

GMT ver.5で日本語を表示する

あちこちのサイトにも書いてくれてますし、CookBook の 22.1. Using non-default fonts with GMT にも書かれているように $GMT_dir/share/postscriptlight/PSL_custom_fonts.txt というファイルに使いたいフォントを追記します。$GMT_dir というのはGMTをイ…