阿蘇山

火の山は… 雪の山でした。

寒気到来ですね

山陽自動車道、小谷サービスエリアです。

KML形式のGPSデータを整形する

Googleマップから座標をKML形式でダウンロードしたのですが、<Style>やら</Icon>やら余計な文字がいっぱいで、どこを読めばよいのかわかりません。 しばらく眺めているうちに、これがxmlであることに気付きました。ならば、 xmlのmysqlへの登録 で使用した xpath の出番で…

嚥下障害 ~栗甘露煮~

栗甘露煮の瓶詰めを買ってきて、ミキサーで撹拌してみました。 栗きんとんのようなものを期待していたのですが、もう少し粒状のものが残ってしまいました。

AWKによる時刻列の付加

10Hzでサンプリングされた計測データの時系列observed.txtが有ります。 -1.2272064388e-01 6.5884366632e-03 1.5742965043e-01 2.7226161957e-01 3.1432914734e-01 2.7226161957e-01 1.5742965043e-01 6.5884534270e-03 -1.2272065133e-01 -1.7943170667e-…

蒸し蒲鉾

2017年11月4日の記事 いわしのすり身 で「ツミレ以外の何かに似ているなぁ」と考えていたのですが「じゃこ天」でした。 油を使った天ぷらは大変ですが、ミキサーで作成した鰯のすり身を圧力鍋で蒸すだけでも、相当美味しい蒸し蒲鉾が作れます。 すり身の重量…

メーテル

メーテルが道端に立っていたりする素敵な街です。

GMT ver.5 で貸出記録の印刷

2017年6月23日記事 地域図書館の貸出記録を取得 で作成したテーブルが、だいぶ充実してきました。 折角ですので、一度読んだ本を重複して図書館で借りたりしないように読書リストを作ってみようと思います。 上記のテーブルには著者名のフィールド auther、…

嚥下障害 ~みかん~

みかんが出回ってきましたので、みかんも使ってみようと考えました。 まずは薄皮も剥かず、軽く筋だけを取ってミキサーに…。やっぱり薄皮は口に残りますね。 ただ、ざるなどで濾過することはできそうです。分量が難しいですが、概ね半量になると考えておけば…

MYSQLを使用した「らじる☆らじる」の録音と再生

テーブルは以下の形式としました。 create table if not exists t_sound( seq int, estimate datetime, sound mediumblob); seq はオートインクリメントされる整数とします。 estimate には 「らじる☆らじる」の音声ファイル名と放送時刻の対応 で作成した推…

ブリの照り焼き

フライパンに水1カップ、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1を入れてブリの切り身を加熱します。 アルミホイルなどで落し蓋をしておきます。 調味料は、食材をそのまま食べるのに適量かどうかが目安です。例えば同量の刺身を大さじ1杯の醤油だけでは食べきれな…

PC再起動にともなうジョブの再開

データをダウンロードするシェルスクリプト one_DL を作成しました。このone_DLについては後日言及することも有るかもしれませんが、とりあえず 1) 計測データをダウンロードするためのもので、実行には20秒程度必要とする。 2) 180秒に1回程度よりは頻…

RMS値の算出

2バイト長整数を羅列しただけのバイナリファイルからRMS値を算出するには、 rms=`cat temp.raw |\ od -w2 -t d2 -v -An |\ awk '{m+=$1^2} END{print sqrt(m/NR);}'` echo $rms だけです。 -w2 は2バイトずつ読み込む、-t d2 は符号付2バイト長整数、 -v は…

「らじる☆らじる」の音声ファイル名と放送時刻の対応

以前「新しい「らじる☆らじる」 録音方法の提案 」でも紹介したように、らじる☆らじるから配信される音声ファイルは1644.tsのように整数値.tsといったファイル名からなっています。このファイル名と放送時刻を対応付けることができないものかと考えました。 …

MYSQLでバイナリデータの取り扱い

MYSQLには慣れているつもりでしたので、対象がバイナリとなっても大したことはないだろうと高を括っていました。 #!/bin/bashdir_SECURE_FILE_PRIV=/var/lib/mysql-files mysql DATABASE << _SQL_create table if not exists t_sound( seq int primary key a…

いわしのすり身

鰯は頭をとって骨を抜き少し塩をしておきます。 鰯 60グラム 水 40グラム とろみ剤 少々 という分量でした。 当初、鰯のみでミキサーにかけると身が飛び散ってしまって、すぐにブレードに当たらなくなります。そこで上述の水を加えることで何とか「すり身」…

10秒間隔にジョブを実行する

当時間間隔にジョブ(drop_jobを想定)を実行する方法として、下記の方法などがよく紹介されています。 #!/bin/bash while true do sleep 10 ./drop_job done これだとdrop_jobが終了した時点から10秒後に次のdrop_jobが再会されます。ですから、例えば # d…

GMT ver5でマイク入力を描画

マイク入力を録音するには arecord コマンドを使用します。音質にこだわる訳ではありませんので、サンプリングレートは2000Hzとしました( -r 2オプション)。分解能は16bitでもよかったのですが、なぜか符号なし8bitとなってしまいました。5秒間分をraw形…

不定形封筒の宛名書き

プリンターが取り扱うことができる紙サイズの最小値よりも、さらに小さな不祝儀袋を買ってきてしまいました。 表書きができず途方に暮れていたのですが、不要な長型3号封筒に切り込みを入れ、そこに不祝儀袋を挟み込むことで無事目的を達することができまし…

スピーカーの音量を変更する

PulseAudioスピーカーの音量を変更するにはpacmdコマンドを使用するのですが、すぐにデバイス番号などを忘れてしまったりするので、ボリューム変更に特化したシェルスクリプト set-volume を作成してみました。 #!/bin/bashtemp=`mktemp XXXX.tmp`target="al…

梅干寒天と梅干ゼリー

450ccの水に砂糖大さじ1を加え、沸騰させてから粉末寒天1包(4g)を1~2分間よく煮溶かします。寒天は十分に煮立たせることがポイントだそうです。 寒天液100ccに対して梅酢20g(カンロレードル1杯分)を加え、ゼリー型に流し入れ固めます。梅干し1個もあしら…

キットカットでチョコシリアル

キットカット 1片をミキサーで砕くと、いい感じにシリアル状となります。 プレーンヨーグルトのトッピングにすると食感、味ともにグッドでした。

colcat

コンソール上に色のついた文字を表示させるシェルスクリプト colcat を作成してみました #!/bin/bashcolor=`getparstr $# "$*" "color"`if [ -z $color ]then color=redfi# # 30 => 黒 : Black# 31 => 赤 : Red# 32 => 緑 : Green# 33 => 黄色 : Yellow# 34 …

嚥下障害 ~柿

柿がおいしい季節になりました。 柿 半個(約70g)と水を合わせて100gとしました。これにとろみ剤大さじ1とビタミンC 1包を加えてミキサーで撹拌します。 ちなみにビタミンCを加えずに一晩寝かせると、新鮮な柿とは少し異なる味となります。なんだか懐かしい…

ミキサーでマヨネーズ =失敗=

材料A 梅酢 7g 卵黄 1つ分・・・充分室温に馴染んだもの コショウ 少々 材料B サラダ油 40cc オリーブ油 10cc 材料Aをミキサーで撹拌し、その後少しづつ材料Bを加えながら撹拌を続けます。 乳化は成功し、見た目は立派なマヨネーズになったのですが、味が…。…

嚥下障害~ブルーベリー

ブルーベリー 40g 水 60g 砂糖 小さじ1/2 とろみ剤 大さじ1 ミキサーで撹拌します。結構酸っぱいので、お好みで砂糖は増やした方が良いかも知れません。 ビタミンCを添加した分も作成してみましたが、一晩置いても殆ど違いがありませんでした。ビタミンCを添…

カボチャスープ

1)カボチャはワタとタネを取って、一口大に小割します。本当は皮も剥くそうなのですが、硬くてとても無理でした。 2)圧力鍋に蒸し器を据付けます。蒸し器の上に水が出ない程度、つまりカボチャが水に浸らない程度の水量にします。 3)鍋を火に掛け加熱…

SCILABでDTM

SCILABで正弦波を作成し、soxで音声ファイルに変換するシェルスクリプトです。 6行目から20行目は音符ファイルです。音符ファイルは主として周波数と音量(振幅)で与えています。http://tomari.org/main/java/oto.html などを参考にさせて頂きました。音階…

じゃがいもスープ

じゃがいも 1個 牛乳 100cc 塩こしょう 適宜 1)じゃがいもは皮をむいて薄切りにし、やわらかくなるまで茹でます。 2)水分と合わせて150gとしてミキサーで撹拌します。 3)十分に潰せたら小鍋に移して牛乳を注ぎ、塩こしょうをして温めます。 3)の過程…

新しい「らじる☆らじる」 録音方法の提案

2017年9月5日の記事「らじる☆らじる ~受信方法の変更 」におきましては、大勢の皆様に御閲覧頂き有難うございました。中でも、 rtmpdump を使用した録音、が突然できなくなったことに対して困っていらっしゃる方が多いような印象を強く受けました。 記事中…