簡単な対話型データ入力(3)

main.sh の中で日付設定が終わった後、取得されたシェル変数をexport して edit_id.sh が実行されます。 前半はシェル変数の引継ぎに成功しているか確認しています。IDの入力シーケンスでは再び while ループの登場です。 IDを入力します。そのIDがデータベ…

400記事達成しました

第400回を記念して、第300回から前回までの記事へのリンクテーブルを掲載します。 回 投稿年月日 タイトル 399 2024年02月17日 簡単な対話型データ入力(2) 398 2024年02月16日 簡単な対話型データ入力(1) 397 2024年02月15日 炊き込み御飯のおにぎり 3…

簡単な対話型データ入力(2)

日付設定シーケンスの中身を担うdateset.shについてです。 やはり whileループを回しています。日付を6桁の整数で要求されますが、これは既存のデータベースの形式と整合させるためです。データベースのホスト名他詳細は${host_name}などとして秘匿していま…

簡単な対話型データ入力(1)

whileループとcase分岐により、誤った入力をしても異常終了しない(しにくい)データ入力スクリプトを作成してみました。 1文字目がdまたはDで始まる文字列を入力すると、日付設定シーケンスへ分岐されます。同様にeまたEで始まる文字列を入力すると、終了シ…

炊き込み御飯のおにぎり

弁当用に素早くできる炊き込み御飯を取り合えず作ってみました。 具材 量 備考 米 1合 にんじん 15グラム A ごぼう 15グラム A しょうが 5グラム A 薄揚げ 半枚 A 醤油 大さじ1 酒 大さじ1 水 150CC 材料Aは千切りにしておきます。 水は醤油と酒の分、減らし…

鶏肉とキャベツの煮物

キャベツを消費する為に作ってみました。 具材 量 備考 鶏もも肉 180グラム キャベツ 120グラム 玉ねぎ 50グラム 約1/4個 酒 大さじ1 塩 小さじ1/2 水 400cc しょうゆ 適量 A にんにく 適量 A しょうが 適量 A 鶏肉は1口大に、キャベツは千切り、玉ねぎはス…

台北旅行~第3天~

2日目 にして漸くエンジンが掛かってきた台北旅行でしたが、初めて知った海外旅行の豆知識を、ここで披露します。 まず、海外でスマホを使うには購入時に WORLD WING という契約が必要です。また通話料・SMS料金は意外と高いです。例えばSMSだと1通送るごと…

台北旅行~第2天~

前回は台北旅行の第1日目で挫けそうになった話まででした。2日目は夜明け前の現地時間5時に起床し、シャワーを浴びて出発しました。善導寺駅近くの阜杭豆浆という朝食店が目的地です。しかし、5時半だというのに行列ができていました。結局6時まで並んだとこ…

台北旅行~第1天~

2023年12月8日(金)から10日(日)の2泊3日で台北を旅行してきました。人生初の海外旅行です。今回は関西空港を出発してホテルで就寝するまでの第1日目についてです。 8日午前7時のWindyのスナップショットです。東アジア全体が強力で広大な高気圧に覆われ…

QRコードのピクセル数

来週出発する台湾旅行のために、必要となりそうなURLを qrencode でQRコードに変換し印刷して持って行こうと思います。しかし、文字列の長短が原因らしくサイズがバラバラになってしまいました。個人旅行なので構いませんが、人に見せる場合は少しみっともな…

鳥肝の生姜煮

最近、鳥レバーが安いスーパーが近所に出来たため作ってみました。 具材 量 備考 鳥レバー 300グラム 日本酒 大さじ3 A 醤油 大さじ2 A 千切りした生姜 10グラム A 下処理 レバーは下処理が必要です。 1)適当な大きさに切る。 2)3回程度水を替えながら洗…

仏壇のお飾り

椀 献立 備考 飯 汁 わかめと麩のすまし汁 平 高野豆腐の煮物 壺 ほうれん草の和え物 高杯 梅干し 〇ほうれん草の和え物 木綿豆腐(約70グラム)を水切りして茶漉しで裏ごしした後、大さじ1のすりゴマと共にほうれん草と和えました。醤油は小さじ1程度。少な…

蛋黄月饼

以前、 伍仁月饼 を取り上げたことがありましたが、蛋黄月饼というものもあります。昨晩は中秋の名月でした、切り口がまるでお月様のようですね。

音読さん

従来から、単語帳データベースのための音声ファイルの作成は、グーグル翻訳の読み上げ機能を使用していました。しかし、稀にグーグルの発音では都合が悪い場合も有り、苦労していました。 そんな折、興味深いサイト( https://ondoku3.com/ja/ )を発見しま…

発生し続ける汚染水

2023年8月24日、東京電力は福島第一原子力発電所に貯めていた処理水の海洋放出を開始しました。これに対し中国など東アジアの国々は強い反発を示す一方、日本政府は「科学的根拠に基づく行動」と繰り返すのみで議論が噛みあう様子が有りません。 処理水の海…

トリチウム

2023年8月24日、東京電力は福島第一原子力発電所に貯められていた処理水の海洋放出を開始しました。これに対し中国など東アジアの国々は強い反発を示す一方、日本政府は「科学的根拠に基づく行動」と繰り返すばかりで議論が噛みあう様子が有りません。 処理…

AIの定義とは

日本SF作家クラブ編(2023)「AIとSF」(ISBN:9784150315511)のあとがきで、鳥海不二夫氏は、「多くの場合AIという単語はビジネス用語として使われているだけ」と述べている。家電などでも、最先端の技術が使われていればAI搭載と呼ばれるが、その技術が十分…

令和5年台風7号

昨日2023年8月15日未明頃、台風が近畿地方に上陸し夜7時頃までかけて近畿地方を縦断しました。このためJRをはじめとする交通機関に混乱が生じました。

「紙芝居動画」の作成

グーグル翻訳の音声をダウンロードし、静止画像に乗せてmp4動画を作成します。うち、 set_image.sh は 動画用画像ファイルをHTMLから作成する - あるStray Engineer の日記 で作成したスクリプトです。一方、 make_sound.sh は音声ファイルを作成するスクリ…

出梅了

虽说昨天大阪终于出梅了,可我觉得有点儿奇怪。现在暖锋冷锋还在南边,他们一定还要经过大阪几次。我认为锋面到北边以后,再应该发表出梅宣言。

動画用画像ファイルをHTMLから作成する

動画に用いる画像ファイルは PowerPoint のようなソフトで作成すると奇麗にできます。しかし、当然ながら一枚一枚手書きをしていると、手間と時間が掛かります。 そこで、ある程度見栄えを犠牲にしても半自動的に作成できる方法を考えてみました。フォントの…

タスクログの単純化

以前、termux で mariadb を起動し、タスクの実行時刻やメモ、果てはGPSから東経北緯まで取得するスクリプトを作成しました。 しかし、実行時刻はある程度、手で修正したい場合が多いことが分かりましたし、備考欄も通常到着時刻からの遅れ以外に書きたいこ…

温泉旅行

上周末我去了温泉旅行。 日本租用车借给了我丰田AQUA。最近的汽车有很多按钮,我真不知道按什么会发生什么,听得了广播就还可以。 第一天倒霉透了,雨下得很大,雨天的纪势高速公路我坐AQUA向南开车。目的地是“SUNSET周参见”,四层楼的温泉酒店,有三十个房…

リモートログイン

HUAWEI と SC-02K というホスト名のマシンにSSHでリモートログインしようと思います。但しDHCPを使用しているため、IPアドレスは稀に変更されます。 それぞれのMACアドレスは HH:HH:HH:HH:HH:HH と SS:SS:SS:SS:SS:SS だとわかっているので、FlashAirのIPア…

気象レーダー

本日2023年6月2日は台風2号が梅雨前線を刺激し、西日本と東日本に集中豪雨をもたらしました。そんな中、気象レーダーを眺めていたら下のような画像が見つかりました。 「あれ?和歌山晴れてる」 そんなことありません。次図は同時刻の気象庁のHPですが、ちゃ…

世界棒球经典赛

昨天世界棒球经典赛日本得了第一名。我们一边工作一边看电视,对大谷运动员非常感动。不过说实话我觉得前天的墨西哥半决赛比昨天的决赛兴奋得多。 日本队有村上运动员,他是日本最有名的击球手之一,不过在世界棒球经典赛他表现不好。其实前天第七局村上出局…

白血病让伟大的医生变成了一个自私的孩子吗?

因为这部电影是2003年夏天很优秀的电视剧续篇,所以我非常期待。开头我感觉很愉快很怀念,看到20年不见的演员们好像见到了旧朋友。“她没变。”“他老了,不过现在还依然长得很帅。” 不过,故事越前进了,我越觉得有不适感。主角的妻子是护士,她怀孕了。还有一…

静止画と音声ファイルの結合

前回 の続きです。ffmeg を用いた一連のシェルスクリプトにしてみました。 #!/bin/bash sdoc=\ "make_mp4 \n"\ " mp3音声ファイルと1枚の静止画像より\n"\ " mp4動画ファイルを作成します\n\n"\ " [option] \n"\ " audio=音声ファイル\n"\ " image=画像ファ…

YOUTUBEに動画をアップする

音声ファイルをYoutubeにアップロードするためには、mp4形式に変換する必要が有ります。静止画像image.pngを準備して、ffmpegを使用して次のようにしました。 ffmpeg \ -loop 1 \ -i image.png -i input.wav \ -vcodec libx264 \ -pix_fmt yuv420p \ -shorte…

酢レンコン

突然食べたくなったので...。 具材 量 備考 レンコン 100グラム 酢 50cc 塩 小さじ1/2 しょうゆ 小さじ1/2 適量 1)レンコンは皮を剥いて輪切りにしておく。 2)沸騰したお湯にレンコンを入れ、一旦煮立たせる。 3)湯切りして、熱いうちに酢と塩を加え、…