豆腐とじゃこのホテル風

山口恵以子(2018)「食堂のおばちゃん4『ふたりの花見弁当』」(ISBN:9784758441964)の143ページに出てくる豆腐とジャコのホテル風が、とっても簡単で美味しそうだったので、作ってみました。 ゴマ油で炒めたジャコを絹ごし豆腐に掛けただけです。お手軽…

mawk を gawk へ取り換える

なぜだかgawkが初期設定ではインストールされていないことが多い。そして、いつもうっかり忘れてawkコマンドが通らずびっくりします。備忘録として今の環境のawkが何であるのか調べるコマンドです。 sudo dpkg -l でインストール済みの全てのパッケージが表…

メールで要求して処理を実行するスクリプト

地域図書館の貸出記録を取得 で 作成したデータベースをメールで操作できるようにしました。 まず、スクリプト専用に gmail の捨てアドレスを取得しました。 gmail の受信にあたっては Linux bashでGmailの受信メールを見る - min117の日記 を参考にさせても…

飾り棚

今年はやや質素。 壺の中身はおかず豆。 大豆100グラムニンジン50グラムシイタケ15グラム(2枚)コンニャク50グラム(4分の1)塩昆布10グラム を材料としました。少し辛めだったかな?塩昆布の割合を少し減らしても良さそうです。 高杯の中身は今年漬けた梅…

コールスロー

キャベツの芯付近が残ったので酢漬けをつくってみました。 まずみじん切りにします。約90グラムでした。 これに酢を適当量加えます。結果的に70グラムでした。重しをして冷蔵庫で半日程度寝かせます。 おいしいのでアッという間に食べきってしまいました。よ…

大豆の水煮

近所の食料品店で大豆を買ってきました。200グラムで約300円でした。 1)うち100グラムをよく洗って、一晩水に漬けます(写真-1)。 写真-1 一晩水に浸した大豆 2)豆100グラムに対して水300CCを加え一煮立ちさせます。結構あくが出るので、おたまなどで掬…

やっぱり赤外線が好き

赤外線コードレススピーカーシステム AT-SP350TV ( audio-technica製)を購入しました。単三型乾電池4本を電源とし、赤外線通信する仕組みのものです。 これまでは手元用スピーカーとして、専用の充電台でニッケル水素電池に充電するタイプの、2.4GHz帯無線…

スマホをLINUXサーバーにする

スマホに termux をインストールした上で、 sshd を起動してみました。実際にはCPUやネットワークの問題で、スマホをいわゆるサーバーとして使用するのは重過ぎます。しかし、一方でシェルスクリプトをスマホの小さなキーボードで書いたりテストしたりするの…

Google翻訳への音声入力

スマホのGoogle翻訳には音声入力が可能なのに、どうしてPCではできないのかな?と不思議に思っていました。試しにマイクロフォンを差し込んでも上手くゆきませんでした。色々調べてみると、ブラウザとしてFirefoxを使っていたのが良くなかったみたいです。Ch…

はてなブログと中国文字

中国文字はフォントが無いと何を書いているのか全くわからなくなります。そこで、はてなブログではどうなるのか試してみました。google翻訳のピンイン変換で文章を書いたのち、普通にコピペしてみたところ... 开电视,看电视。然后,关闭电视。 [ Kāi diànsh…

館内放送

近所の大手スーパーマーケットでの話です。 「お客様のお呼び出しを致します。〇田×子さま。お伝えしたいことがございますので、2階子供売り場までお越し下さい。」 「・・・・人身売買だ。」 確かに2階は、子供服や玩具・文房具などの子供のための品物が集…

おかず豆

スーパーの青物売り場などに置いてある大豆の水煮で作ってみました。塩こんぶと一緒に煮るだけです。 分量は 大豆の水煮 100グラム ニンジン 1/2本 塩こんぶ 10グラム といったところです。 これらをミルクパンのような小さめの鍋に入れ、ひたひたの水で水分…

関西人と納豆

関西人なのに納豆好きなんですね、とよく言われます。 周囲にも納豆好き多いんだけどなぁと思っていたところ、坂井希久子(2016)「ほかほか蕗ご飯~居酒屋ぜんや」(ISBN:9784758440004)の81ページで、造り酒屋と納豆の関係を明記してくれていました。 造…

米子の旅

水木しげるさんのゆかりの土地である夢みなとタワーには猫むすめと添い寝できるベンチが有りました。 米子道蒜山高原SA(上り)から望める雄大な光景です。

げんつきげんちゃん

何度も大阪駅前は通りかかっていましたが、鍾馗様の像が飾られていたのは気が付きませんでした。「げんつきげんちゃん」と呼ばれているそうです。大阪の玄関口を見守ってくれているのだそうです。

2019年のお盆

年を追うごとに、だんだん手際が良くなってきました。 今年は切干大根の煮物と大豆を供えてみました。 チーズ・するめ・ソラマメは御愛嬌です。

GMT ver.5で日本語を表示する

あちこちのサイトにも書いてくれてますし、CookBook の 22.1. Using non-default fonts with GMT にも書かれているように $GMT_dir/share/postscriptlight/PSL_custom_fonts.txt というファイルに使いたいフォントを追記します。$GMT_dir というのはGMTをイ…

祈り

本日2019年8月2日、INF条約が失効しました。テレビでは条約締結当時のレーガン米大統領とゴルバチョフソ連書記長の映像が何度も繰り返し放送されていました。 中高生だった私は、全世界同時核戦争の恐怖に怯えていました。そんな時代の終止符を打ってくれた…

為替相場の自動取得

米ドル建一時払い終身保険に加入しました。加入時の利率に応じた定期支払金を毎年米ドルで受け取ることとなります。 通常、銀行などで円をドルに両替してもらうにはTTSというレートを使用されます。しかし保険の場合、加入時はTTM+50銭というレートを使用し…

スマホのアドレス帳編集

最近交際範囲に変化が有ったことから、携帯電話のアドレス帳を抜本的に編集してみようと思いました。ドコモショップで教えてもらったデータコピーは本体のアドレス帳データをMicroSDカードに転送できるとのことでした。 そこで実際に試してみると、SD_PIM と…

GMT ver5がダウンロードできない

GMT5.4.1をインストール の手順で新しいPCにGMTをインストールしようとしたのですが、ハワイ大学 のサイトにアクセス出来ないためダウンロードできなくなっていました。ちなみに、GMT4のサイト には入れるのですけどね…。 しかたがないので探し回った挙句、…

VirtualBox の共有フォルダ

これまでVirtualBoxの上でubuntu14.04を使ってきたのですが、LTSが切れたこともあり思い切って18.04に変えてみることにしました。 しかし共有フォルダの設定が、どうにも上手くゆきません。 指定したマウントポイントにも共有されませんし、/mediaの下に現れ…

冷麺風春雨スープ

材料は、鶏むね肉 1枚、春雨 30グラムがメインです。 1)鶏肉の下ごしらえ 鶏むね肉は皮を取り除き、串で複数穴をあけました。水200ccに塩小さじ1、砂糖小さじ1を加え漬け汁にします。この漬け汁に鶏を漬けて冷蔵庫で約3時間寝かせておきました。 2)鶏肉…

2019年の梅干し

今年は久しぶりに、大きな(小梅ではない普通の)梅を使用しました。需要が少なそうなので1kg購入しました。大きな梅は以前失敗しています。実の皮が厚いので、なかなか梅酢が上がってこないのです。つまようじで幾つか傷を付けておきました。 昨年までは、…

鶏炊き込みご飯

米 1合 鶏 50グラム ニンジン 10グラム ごぼう 10グラム しいたけ 1枚 水 180CC 返し醤油 レードル1杯 圧力鍋で、ピンが上がってから5分間加圧し、30分程度蒸らした。 少し水っぽく、「おこげ」が全く出来ていなかったので気持ち水分を減らしても良いかもし…

切干大根の煮物

切干大根を炊いてみました。 切干大根 乾燥重量10グラム ニンジン 25グラム(1/4本) うすあげ 半枚 返し醤油 レードル半杯 食塩 1)切干大根を水洗いし、固く絞ったうえでかぶるくらいの水に浸して戻します。概ね20分くらい掛かります。なお切干大根の戻し…

GPSロールオーバー問題とgpsbabel

2019年4月以来、GPSロガーの日付がおかしくなっていたので壊れたかなと思っていました。しかし連休中に調べてみたところロールオーバーという、言わば「全世界的」な問題の影響だったようです。 日本時間2019年4月7日9時頃以降、日付が1999年8月22日9時頃に…

肉そぼろ

牛ミンチ 約200グラム 返し醤油 レードル2杯(50CC) 味噌 少々(小さじ1未満) サラダ油 大さじ1 水 50CC 材料全てをフライパンに入れたら、火にかける前にまず混ぜ合わせます。 その後、強火で水分が飛ぶまで炒めます。 牛ミンチに脂肪が含まれるので、サ…

色覚異常

某メガネ屋さんの店頭に下のようなポスターが貼ってあり「89に見えますか?52に見えますか?」と書かれてありました。色覚異常検査のことですね。色覚に異常の無い多くの読者の皆さんは「89」に見えることでしょう。少し興味があったのでImagemagickで画像処…

汗とりパッド

オシャレなどとは無縁の生活を送ってきたのですが、最近少し身だしなみを整えねばならない立場となってしまいました。 これからのシーズン、脇の汗染みなどを防ぐために汗とりパッドを購入したのですが、箱の説明書きを読んでも、なんだかよく分かりませんで…