トマトの煮物

 出勤前に1カップの水にだし昆布(約2グラム)を落とし、冷蔵庫に入れておきます。水200mlに対して適当な大きさにカットされた昆布が市販されていますから、上手く活用すると手軽です。

 帰宅後、玉ねぎ1個を串切りします。また、厚揚げも串切りした玉ねぎと同程度の大きさに包丁を入れます(しばしば忘れるので注意!)。これらを朝から準備しておいた昆布だし(昆布は取り除く)と大さじ1の醤油で煮ます。分量に比較して若干水分が少ないような気もしますが、玉ねぎから水分が出てくるので丁度よくなります。好みで塩を一つまみ加えて味を整えます。

 玉ねぎと同様に串切りにしたトマト1個を加え、もう一煮立ちさせます。

f:id:S_E_Hyphen:20200503094037j:plain

 写真ではじゃがいもや茹で玉子も加えて「おでん風」にしてみました。出し汁と醤油ですから和風かと思いきや、意外とイタリアンだったりもします。熱いうちも美味しいですが、冷めてからでも冷製スープみたいな味わいで楽しめます。